NFT PR

【イケハヤさん考案】HOUOU(鳳凰)NFTとは?ALの貰い方・買い方を徹底解説

【イケハヤさん考案】HOUOU(鳳凰)NFTとは?ALの貰い方・買い方を徹底解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ゆっちゃです。

今回は「イケハヤさん考案のHOUOU(鳳凰)NFT」について解説します。

悩むミタマ
  • HOUOU(鳳凰)ってなに?
  • ALの貰い方・買い方を詳しく教えてほしい
  • 注目されている理由はなに?

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • HOUOU(鳳凰)NFTとは?【イケハヤさん考案】
  • ICL(イケハヤ仮想通貨ラボ)とは?
  • HOUOU(鳳凰)NFTの特徴【5選】
  • HOUOU(鳳凰)NFTのALのもらい方【4つ】
  • HOUOU(鳳凰)NFTの買い方【6ステップ】
  • HOUOU(鳳凰)NFTを買うときの注意点【5選】
  • HOUOU(鳳凰)NFTのよくある質問【5選】
  • HOUOU(鳳凰)NFTのまとめ

HOUOU(鳳凰)は、ICL(イケハヤ仮想通貨ラボ)メンバー向けのPFPのNFTです。

イケハヤさんが考案をして、ICL内で、HOUOU(鳳凰)の開発がされています。

本記事は、実際にICLに参加して、HOUOU(鳳凰)の開発情報を追っているぼくが解説します。

この記事を読み終えたら、HOUOU(鳳凰)の特徴・期待されている理由がわかるようになりますよ!

それでは解説していきます!

HOUOU(鳳凰)NFTとは?【イケハヤさん考案】

HOUOU(鳳凰)NFTとは?【イケハヤさん考案】
コレクション名HOUOU(鳳凰)
リリース日2023年1月頃(暫定)
発行枚数11,111点(暫定)
ミント価格フリーミント(0円)
※ガス代(手数料)は必要
ブロックチェーンEthereum
ファウンダーイケハヤさん(@IHayato
デザイナーもなこIIDXさん(@m2dxnft

HOUOUは、ICLのラボメン向けに考案されたPFPです。

ICLのラボメンだったら、配布されるALで、価格0円(ガス代は必要)で購入できます。

ICL(イケハヤ仮想通貨ラボ)とは?

ICL(イケハヤ仮想通貨ラボ)とは?
ICL公式サイト引用

ICLは、イケハヤさんが運営する、日本最大の仮想通貨系のオンラインサロンです。

最近は、海外の方も入会しており、Discordのチャンネルもグローバル化してきました!

入会者も続出しており、ラボメンは約3,000人を突破しました。

ICLについて、詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。

ラボメンのぼくが、詳しくていねいに解説しました。

>>【入会者続出】ICL(イケハヤ仮想通貨ラボ)とは?入会方法・内容【まだ入会しないの?】

HOUOU(鳳凰)NFTの特徴【5選】

HOUOU(鳳凰)NFTの特徴【5選】

HOUOU(鳳凰)の特徴は下記のとおりです。

  • テーマ【絆】
  • フリーミント
  • フルオンチェーン(イーサリアム)
  • 段階的リビール(最初は卵)
  • レア個体もあり!

順番に解説しますね!

テーマ【絆】

HOHOUのテーマは「」です。

まずは、イケハヤさんのnoteをご覧ください。

鳳凰のコンセプトは「」です。

この鳳凰たちは、ぼくらよりも長い寿命を持ちます。

理論的には、1000年だって、2000年だって、このまま変わらず存在します。

そもそも鳳凰は、生と死、そして循環の象徴です。

暑苦しいメッセージですが……このpfpを手にしたら、「自分が死んだあと、この子をどうするか」を考えてほしいのです。

ぼくはたぶん、娘たちに渡します。

「遺贈用のスマートコントラクト」を用意して、ぼくのウォレットが10年動かなかったら、鳳凰を自動送付する仕組みにするのもいいですね。

あるいは、自分の死後に、鳳凰をコミュニティに遺贈するのもいいでしょうね。

そんな仕組みも運営サイドで用意できたら面白いな、と思ってます。余裕があったら!

ぼくらは生きながら、絆を紡いでいます。

ぼくらが全員死んだあとも、その絆はかたちを変えて紡がれつづけます。

永遠にウォレットで生きる鳳凰たちが、人類が紡いでいく歴史を見守る存在になったらいいな、という思いがあります。

イケハヤさんnote

ゆっちゃ

どうでしょうか!

すごくわくわくしませんか!

HOUOUたちは、1000年、2000年、あなたが死んだあとも、永遠に生き続けます!

このHOUOUたちを、自分の大切な人たちに、紡いでいって、歴史を見守ってほしいですね!

フリーミント

もともとHOUOUは、イケハヤさんがICLのラボメンに、向けて考案したPFPです。

ICLの運営はもうすぐ2年が経つので、感謝を込めて、フリーミントでPFP配布を計画してくれています。

フルオンチェーン(イーサリアム)

HOUOUは、「フルオンチェーン」のドット絵のPFPです。

フルオンチェーンなので、イーサリアムが動き続けるかぎり、永遠にウォレットに存在しつづけます。

かんたんにフルオンチェーンとは、ビットコインやイーサリアムなどのブロックチェーン上でトランザクションを完全に処理することです。

つまり、NFTのすべての情報をブロックチェーン上に保存するということです。

これに対し、ざっくりとオフチェーンは、ブロックチェーン上で、重要ではない部分のトランザクション処理を外部で処理することです。

要するに、容量の多い画像・動画などはブロックチェーンの外に保存しているということです。

まとめると、HOUOUはすべてのデータを、イーサリアム上に保存したNFTということです。

フルオンチェーンの、NFTの代表例は「CryptoPunks」があります。

ドット絵なのは、データが大きすぎると、イーサリアム上に保存できないからです。

段階的リビール(最初は卵)

HOUOUは、段階リビールを予定しています。

段階リビールの順番は下記の予定です。

  1. 卵にひびが入る
  2. くちばしが出てくる
  3. 卵から顔が出てくる
  4. ヒヨコ誕生!
  5. ひな鳥になる
  6. 成鳥になる(ニワトリ?)
  7. 燃える
  8. リビール!(ここでフルオンチェーン化)
ゆっちゃ

どんなHOUOUたちが、生まれるか、わくわくしますね!

また、コミュニティのみんなで、リビールを楽しめるのも、いいですね!

NFTのリビールについて、詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ。

>>【完全ガイド】NFTのリビール(Reveal)とは?内容・やり方を徹底解説

レア個体もあり!

レア個体もあり!
イケハヤさんnote引用
レア個体もあり!
イケハヤさんnote引用

HOUOUは、CryptoNinjaやCNPで、封印していた「レアリティ」を取り入れる予定です。

ゆっちゃ

コミュニティのみんなで、どんなレアリティのHOUOUがでるか、楽しめますね!

HOUOU(鳳凰)NFTのALのもらい方【4つ】

HOUOU(鳳凰)NFTのALのもらい方【4つ】

HOUOUの、ALのもらい方は下記の4つです。

  • ICL(イケハヤ仮想通貨ラボ)に入会(確定)
  • イケハヤさんのBrainを購入する(抽選)
  • イケハヤさんのVoicyプレミアムリスナーになる(抽選)
  • TwitterのGiveawayに参加する(抽選)

順番に解説します。

ICL(イケハヤ仮想通貨ラボ)に入会(確定)

HOUOUは、ICLラボメンのPFP用NFTです。

ICLに入会すれば、確定でALがもらえますよ!

さらに、ICLは仮想通貨系の有益情報も満載なので、おすすめですよ!

入会金は98,000円と安くないですが、ぼくは数々のALと有益情報で元がとれています!

\98,000円買い切り!・クレカOK/

>>【入会者続出】ICL(イケハヤ仮想通貨ラボ)とは?入会方法・内容【まだ入会しないの?】

イケハヤさんのBrainを購入する(抽選)

イケハヤさんのBrainを購入する(抽選)

イケハヤさんBrainの「NFTで稼ぐ方法徹底解説」を購入することで抽選を受けられます。

NFT業界の、パイオニアであるイケハヤさんの、ノウハウがつまっている教材です。

これから、NFTを始める人からもっと深く知りたい人まで、非常にためになる一冊です!

イケハヤさんのVoicyプレミアムリスナーになる(抽選)

イケハヤさんのVoicyプレミアムリスナーになる(抽選)

イケハヤさんの、Voicyのプレミアムリスナーになると抽選を受けられます。

フォロワー約10万人で、イケハヤさんのNFTのマーケティングを聞くことができるので、かなり有益ですよ。

TwitterのGiveawayに参加する(抽選)

TwitterでもAL配布の企画が開催されていました。

ALの抽選を受けたい方は、イケハヤさんのTwitterを確認するといいかもです!

HOUOU(鳳凰)NFTの買い方【6ステップ】

HOUOU(鳳凰)NFTの買い方【6ステップ】

HOUOUの、買い方は6ステップです!

  1. コインチェックで無料口座開設
  2. コインチェックでイーサリアムを購入
  3. MetaMask(メタマスク)のインストール
  4. コインチェックからMetaMask(メタマスク)にイーサリアムを送金
  5. OpenSea(オープンシー)にMetaMask(メタマスク)を接続
  6. OpenSea(オープンシー)でHOUOUを購入

ALをもらった方も、5ステップまで必須ですよ!

ALをもらえなかった方は、6ステップまでやりましょう!

コインチェックで無料口座開設

コインチェックの口座開設はこちらの記事からどうぞ。

サクッと10分程度で開設できますよ。

>>【簡単10分】コインチェックの口座開設方法

コインチェックでイーサリアムを購入

イーサリアムを購入する方法は、こちらの記事からどうぞ。

手順どおりに進めれば5分程度でイーサリアムを購入できます。

>>【5分で分かる】コインチェックでイーサリアムを購入する方法

MetaMask(メタマスク)のインストール

MetaMask(メタマスク)のインストールは、こちらの記事からどうぞ。

初心者の方でもわかりやすいように、ていねいに解説しています。

>>【初心者向け】MetaMask(メタマスク)をChromeにインストール・設定する方法

コインチェックからMetaMask(メタマスク)にイーサリアムを送金

イーサリアムの送金方法は、こちらの記事からどうぞ。

初心者の方でも3ステップで送金できます。

>>【初心者向け】コインチェックからイーサリアムをMetaMask(メタマスク)に送金する方法【3ステップ】

OpenSea(オープンシー)にMetaMask(メタマスク)を接続

OpenSeaにMetaMaskを接続する手順は、こちらの記事からどうぞ。

簡単2ステップで接続できますよ。

>>【初心者向け】OpenSea(オープンシー)にMetaMask(メタマスク)を接続する方法

OpenSea(オープンシー)でHOUOUを購入

ALがもらえたら、HOUOUの発売日に購入できます!

ALがもらえなかった方は、こちらの記事を参考にどうぞ!

>>【NFT】CNP(CryptoNinja Partners)とは?内容・買い方を徹底解説【6ステップ】

HOUOU(鳳凰)NFTを買うときの注意点【5選】

HOUOU(鳳凰)NFTを買うときの注意点【5選】

初めてNFTを買うときは、いくつか注意することがあります。

NFTを買う時の注意点は5つです。

  • 公式サイトから購入、ミントする
  • ガス代を考慮する(手数料)
  • パスワードを他人に見せない
  • DMは詐欺
  • 承認、署名の際は注意する

それぞれ、解説しますね。

公式サイトから購入する

NFTを買う際は、必ず公式サイトから購入しましょう。

偽サイトから購入すると、資産を抜かれてしまう場合があるので注意です。

ガス代を考慮する(手数料)

NFTを買う際は、ガス代(手数料)がかかるので注意です。

例えば、ほしいNFTが1ETHとします。

このNFTを買う際は「1ETH+ガス代(ETH)」が必要です。

要するに、ほしいNFTの価格(ETH)より余分にETHが必要になるということです。

※ガス代は売買のタイミングで異なります。

パスワードを他人に見せない

MetaMask(メタマスク)の

  • パスワード
  • シークレットリカバリーフレーズ(秘密鍵)

他人に絶対に見せてはダメです。

流出してしまうと、メタマスク内の資産が抜かれてしまいます。

デジタル上には残さず、必ず紙媒体や秘密鍵専用の金属板などで保管してください。

DMは詐欺

TwitterやDiscordのDMなどのセールは全部詐欺です。

必ず公式のDiscordで展開されるサイトから購入しましょう。

こちらはNFT詐欺の注意喚起のアニメです。

Ao Uminoさん(@Devil_Kitties_)が作成されたアニメです。

Approve(承認)・Sign(署名)の際は注意する

NFTを売買や送付する際は必ず「承認・署名」が求められます。

そのときは「承認・署名」の内容を必ず翻訳してよく確認しましょう。

「承認・署名」はウォレットの内のNFTを自由に動かせる権利を与えることです。

内容を確認せずに「承認・署名」をすると、NFTを抜かれてしまう可能性があります。

繰り返しになりますが「承認・署名」の際は必ず内容をよく確認しましょう。

HOUOU(鳳凰)NFTのよくある質問【5選】

HOUOU(鳳凰)NFTのよくある質問【5選】

HOUOUのよくある質問をまとめました!

  • 最新情報を追うには?
  • 発売日はいつですか?
  • 発行枚数は何枚ですか?
  • 発売価格はいくらですか?
  • ICLの入会金の元はとれますか?

最新情報を追うには?

HOUOUの最新情報は、下記で入手できます!

HOUOUは、ICLラボメン向けのNFTで、ラボ内で開発が進んでいます!

一緒に開発したい方は、ぜひICLに入会してください!

発売日はいつですか?

2023年1月発売予定です。(暫定)

発行枚数は何枚ですか?

発行枚数は11,111点を予定しています。(暫定)

発売価格はいくらですか?

ALをお持ちの方は、フリーミント(ガス代は必要)です。

ICLの入会金の元はとれますか?

結論からいいますと、元がとれるかわかりません。

ですが、ぼくの場合はALの配布、有益情報で元がとれています!

ICLのラボメンの実際の声を聞きたい方は、こちらの記事をどうぞ。

>>【入会者続出】ICL(イケハヤ仮想通貨ラボ)とは?入会方法・内容【まだ入会しないの?】

\98,000円買い切り!・クレカOK/

HOUOU(鳳凰)NFTのまとめ

HOUOUはイケハヤさんが、ICLラボメンに感謝を込めて、考案したNFTです。

リリースに向けて、ICLで開発されています。

国内のNFTで、フルオンチェーンを採用している事例はあまりないです。

また、段階リビールといった、みんなで楽しめる要素も盛りだくさんです!

ぜひ、HOUOUのALをもらうために行動してみましょう!

>>【入会者続出】ICL(イケハヤ仮想通貨ラボ)とは?入会方法・内容【まだ入会しないの?】

\98,000円買い切り!・クレカOK/

最後に紹介させてください。

ゆはな@副業ブロガー×NFT投資さん(@mobamane50)のブログにて、ぼくのブログを掲載していただきました!

興味のあるかたは、こちらからどうぞ!

【初心者向け】おすすめの仮想通貨ブログ・NFTブログ44選|超有益

【初心者向け】おすすめの仮想通貨ブログ・NFTブログ44選|超有益